トレードにおいて大事な要素


  • ブログランキングならblogram

休憩

投資で重要視されがちなのは「手法」ですが、
「手法」と同じぐらい重要なのは「気持ち」だと思います。
勝ち負けに一喜一憂せずに淡々と日々をトレード出来る
強いハートを手にすることもとっても大事です。

こんにちは。

ゆちです。

先週、FXでホクホクさせてもらいました(・∀・)
で、今週はトレードしてません、しません!

休憩です。

その代わりインジケーターいじくり倒してますけど
良いのも出来ましたけど駄作もたくさんこしらえました^^;
駄作というか自分の使いたい仕様にならなかっただけで
使いようではかなりいけるはずです。

それは検証してみて
良かったら紹介したいと思います。

さてさて、
投資で利益を出していくにはなにが一番大切だと思いますか?

1.手法
2.資金管理
3.メンタル
4.ハイグレードなパソコン
5.スマイル

まぁ、そうですね。
どれも大切です。

でもこの中からひとつ選ぶとしたらわたしは、

メンタル

を選びます。

え、手法じゃないの?
って思われた方もいるかも知れません。
手法も大事ですけど、メンタルがしっかりしていなければ
どんなに優れた手法を手にしても使いこなせないと思っています。

FX・バイナリーオプション・先物など投資の世界は種類が豊富で、
ご自身のスタイルに合わせて取引ができますよね。

手法もそれに合わせてたくさんあります。
でも心の管理は自分自身たったひとつです。

芯がしっかりしていなければ必ずどこかでポキッと折れてしまいます。

で、参考になるかは分かりませんが少しの間だけ
メンタルを鍛える?というか養うキッカケになってくれればいいかなっ的な感じで
シリーズ化していこうかなって思います。

まず、ちいさなことですけど、

「常に自分自身に問題を提起して解決していくこと。」

難しいような気がしますが、簡単なことです。

日々トレードに勝っても、負けてもその原因は何だったのかを
自己分析して解決してくことです。

わたしたちはFXに限らず常に、
「なぜ?」
という問いかけに出逢っていると思います。
そしてそれを1つ1つ解決していっていると思います。

必ずある原因によって起こり、原因なしには何ごとも起こらないという原理。
このことを因果律と言いますが、

分かりやすく説明すると例えば料理で、
「今月はこの料理のオーダーが多かったなぁ。」

わたしはそれをそのままでは終わらせず、
「なぜ?」
を解決していきます。解決することでまた同じような商品を開発して利益に結びつく
要因になる可能性があるからです。

FX・バイナリーオプションでも考え方は同じで、

「今日は調子が良いなぁ、今も勝った。」
「昨日は連勝だったのに、今日は連敗してしまったのはなぜなんだろう。」

ひとつひとつのトレードに、

「なぜ?」

を問いかけて解決していくこと。
必ず原因があって結果が生まれるわけですから。

勝てた原因、負けた原因はどこかにあるはずです。
無闇にエントリーをしたり、なんとなくトレードしてまったり、
ぼーっとしながらなんとなくチャートを眺めてしまう…

そんなことをしていても時間は過ぎていってしまっています。

常に日頃から問いかけに大して考える訓練をしていくこと。
これが自分自身のスキルアップ、メンタルを養うひとつの手段だと思います。


  • ブログランキングならblogram

あなたの応援がブログを更新する励みになっています。

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへkuma

本日のランキング応援クリックありがとうございました(*'-'*)


1日3万円稼ぐ戦略と攻略お伝えします


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ