自動売買で勝てるのか? FX編


  • ブログランキングならblogram

5a4d09fff180b2b1ad1ee46f25d284fc

FX・バイナリーオプションでも自動売買(EA)は存在しますが、
果たして1種類のロジックだけでも勝ち続けることは
出来るのか?検証してみました。

こんにちは。

ゆちです。

極寒

ですね。

こうも寒いと外に出るのもおっくうになります。
まぁ、風邪気味なのでちょうどいいのですが^^;

今週は、自分の裁量とは別に
自分で作成した2種類のロジックをEAにしたと仮定して
検証していました。

以前逆張りのEA作成しましたが
結果が悪いので順張り主体のEAでチャレンジ中です。

経済指標などファンダメンタルは完全無視の
24時間フル稼働です。

今週試した通貨ペアは

【GBPJPY】

損切りの条件は2種類

ひとつは2種類のロジック共に共通のロジックを採用
もうひとつは違う条件のロジックです。

特徴としては
レンジに比較的強いロジックと、トレンドフォローの2種類です。
主に利確、損切りのロジックを大幅に変更しています。

エントリーロジックは数値を多少変更しただけです。

まずは、レンジに比較的強いロジックの成績

ポン円月曜日

ポン円火曜日

ポン円水曜日

ポン円

エントリーの条件で
ポジションを持っている状態で
さらにサインが発生してもポジションは持ちません。

このロジックは利確、損切りがこまめに出来るように
しています。

2枚目の画像は…

かなり厳しい成績たたき出しています^^;

結果としては
月曜日から今日の午前中までに
+163PIPSの利益です。

次に、
もう1種類のEAの成績は

ポン円月曜日1

ポン円火曜日1

ポン円水曜日1

このロジックはポジションを長く持ちます。
トレンドが出ているときは利益は大きいですが
レンジ相場の時は利益は小さいです。

こちらの結果は
月曜日から今日の午前中までに
+320PIPSの利益です。

今週の成績は
2種類共プラス収支にはなっていますが
相場はどう変化していくかは分からないです。

わたしが思うに自動売買は一つのロジックだけでは
勝てないと思います。

というかまちがいなく勝てないです。

このロジックを自動売買にしても
自分で作成して内容を把握しているので
どのような相場が苦手で得意なのかは分かっていますから
それを補強するためにパターンの違うロジックを稼働させておく。
どちらかが負けていてもどちらかが勝てていて
トータルでプラス収支になっていれば御の字です^^

どっちも負けてたら泣きますけどね><

ただ、EAで利益が出ているからといって
そのまま放置も出来ないです。

思うにEAも裁量だなって思います。
投資の知識もなくいきなりEAからはじめても
どのようなロジックで構築されているのかも知識がなければ
理解できないし成績が芳しくない時に自分で調整出来ないとなると
やはり厳しいと思います。

最初は、やっぱり自分のスキルを高めて
裁量でトレード出来るようになってから
自分の裁量をEAにしていくのが一番でしょうね。

色々作成して失敗を重ねて
そう思いました^^;

とりあえずこの2種類のロジックは
EAにしてみます。


  • ブログランキングならblogram

あなたの応援がブログを更新する励みになっています。

1日3万円稼ぐ戦略と攻略お伝えします


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ